無料ブログはココログ

« 生かせなかった.Com Master | トップページ | CentOS復旧顛末記1 -- データ吸い出し »

2009年2月26日 (木)

なぜにpingに反応しない・・・?

ルーター(インターネット用) Linuxマシン ルーター(イントラ) 別セグメントネットワーク

こんな環境を作り、Linuxのiptablesを有効にした状態でLinuxマシンと同じセグメントにある
別PCから別セグメントのPCにpingを飛ばしてみたのですが・・・・うまく通らない・・・。
(Linuxマシンと同じセグメントのPCは必ずlinuxマシンを通過してパケットを出すようにしてます)

iptablesでは、インターネット用ルーターから一方的に飛ばしてくるpingは弾くよう設定しましたが、リクエストに対するリプライはちゃんと通すはずなのに、うまくいきません。

結局、iptablesを無効にする以外、方法が見つからないままになってしまいました・・・

結末もすっきりしないのですが、それよりも嫌なことが一つ。

書かなきゃよかった・・・・。
文章力ないな~

« 生かせなかった.Com Master | トップページ | CentOS復旧顛末記1 -- データ吸い出し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535097/44186440

この記事へのトラックバック一覧です: なぜにpingに反応しない・・・?:

« 生かせなかった.Com Master | トップページ | CentOS復旧顛末記1 -- データ吸い出し »